渡部税務会計事務所

渡部税務会計事務所

税務FAQ

お金の借りる時に金融機関から予想資金繰り表の提出を求められましたが、 お金を借りるのだからどこかの月で赤字になるように作った方が借りやすいのではないのですか?

なるほど。一時赤字になるのだから借入をしてその月をしのげば・・・と思いますが、金融機関も慈善事業ではありません。
融資をしてその融資を返済してもらうのが本業です。
従って、赤字になるような会社には危なくて融資はなかなかしてくれないのが実情ではないでしょうか。
つまり、予想資金繰り表も毎月黒字にするように考えなくてはならないと思います。
ただし、黒字にしようと思ってウソの記載はダメですよ!

元のページへもどる