東京都小平市 税理士 渡部 博徳ブログ|

暖かいけど

雪が降ったあと、暖かい日が続いていますが私は、一概には喜べない理由があります。
それは、花粉症だからです。
今日も電車に乗っているとどこからかクシャミが。
あーあ、飛んでいるんだなー。ていう感じです。
同じ悩みの人、あと、2ケ月。頑張りましょうね。
かかっていない人。今年も、どうか、かかりませんように。

エコカー補助金

先日、お客様から、自家用車(非業務用)を買ったときの10万円の補助金には、税金がかかるのかなー?という質問を受けました。
原則、一時所得としてかかります。
が、一時所得には、50万円の特別控除があるため、所得税はかかりません。とお答えすると、臨時収入だね。といって笑っておられました。

新宿で見かける商売

新宿で見かける商売の一つに路上で行っている(あなたをみた直感で絵を書きます)というのがありますが究極のコストがかからない商売だなーといつも思いながらみています。家賃も材料代も紙代とクレヨン代くらいだと思われるからです。ただし、売上をとることやじっと座っていなければならないなど大変なこともあると思いますが・・。コストがかからない商売であることに変わりありませんのでそこは、見習いたいところではあります。

暖かかったんだー

今日は、暖かいなーと思っていると3月頃の陽気だとのこと。暦も今日は、立春。暦どおりの陽気だ。とはいえ、東北、北陸地方は、どか雪とのこと。雪かきには、くれぐれも注意してほしい。早く、暖かくならないかなー。

住宅街のラーメン屋

住宅街にラーメン屋を見つけた。
どうやら、一軒家の一階を改装して店舗にしているらしい。
これなら、初期費用も押さえられ、運転資金も安くすむであろう。
そういえば、家の軒先を改装している焼き鳥屋があった。なかなか、考えるなー。
ラーメンの味は?って。
量は、多かったなー。